OS自作入門購入

はてなグループにもある「OS自作入門」購入しました。

30日でできる! OS自作入門

30日でできる! OS自作入門

なんと、30日でOSを作ってしまおう。という試みの本。
オモシロソウ!!!と見つけて即 Amazonでゲットしました。

「OS自作入門」でぐぐったらたくさん日記形式のブログが出てきます。
かなりと好意的な意見で書いているブログが多いです。
C言語のソースがあまりきれいではない」とか、「ファイルシステムがないとOSじゃない」
なーんて意見もあるにはありますが。
ま、感じ方は人それぞれ。

個人的には、

OSをはじめに作った人なんて、「きれいなソース」や「ファイルシステム(こっちははじめからあったかも^^;)」を意識していたかどうかはわからないし(そもそも必要だったかどうか。。。)、はじめから完璧なもんなんてできないし。
それを追求した本なら、初学者がとっつくのは無理がある。
それこそ、Linuxだって、めちゃめちゃリファクタリングされてるし、ファイルシステムもどんどん機能拡張されてるしね。

ま、この本のやたら、なれなれしい?笑 語調は気になる人がいるでしょうが。
僕は好きですけどね。親しみやすくて。
ま、語調を差し引いても、やってみる価値があるような気がします(まだはじめたばっかですけど 笑)

で、個人的にはこんな人にオススメ

JavaRubyでアプリケーションレイヤしかプログラム書いたことないけど、下のレイヤのことも知りたい
・OSの構造や動きを知りたい
C言語をいっぱい書いて体で覚えたいw
アセンブラバイナリエディタが実際どんな風に使えるのか知りたい

一応、各日ごとに日記をつけてますが、これは別のブログで。
なんか、ちょっと、このブログの主旨と異なってしまうので。

http://gootalab.blog103.fc2.com/