実験未満:Grails・・・JavaとRubyの違いって?

いつまでドッグイヤーが続くのかと思うこの業界。

今回は、実験未満ということで、
Grailsというキーワードを机上で紹介。

Grailsとは、JavaRuby on Railsを意識して発生したフレームワークである。

ただしGrailsを開発するのにJavaで直接記述するわけではないのです。。。???
→これには、Groovyといわれる、Javaベースのスクリプト言語が使われます。
#余談ですが、JavaScriptが無ければ、GroovyはJavaScriptっていう名称になったのかなぁ。

今後、実験して特長やRuby on Railsとの違いなんかを記述できたらなぁ、なんて思っとります。
あ、でもその前にJavaRubyの違いって何?というまとめは以下のページをご参考に。
http://d.hatena.ne.jp/brazil/20050816